台風被害状況調査@奥武蔵

台風19号は甚大な被害をもたらし、河川の氾濫(浸水)、道路崩壊(孤立)と大きな爪痕を残した。
被害のニュース映像を見ていると心が痛み、自分に出来ることを考えた。
私に出来ること、それは登山道の状況を確認するくらい。山間部の交通機関は麻痺し、深い山への移動は出来ない。また自分自身が事故に遭う可能性も高いので、飯能駅周辺の登山道の状態を確認することにした。

このブログを何度か見ている人は察しているかもしれないが、調査というのは建前、私の目的は低山を歩きたいだけ。先週の高山縦走をしてから低山が恋しくなり、衝動に駆られ自粛することが出来なかった。

先ずは天覧山の状態を確認、入口付近を歩いていた女性僧侶さんの作務衣姿が魅力的だった。
天覧山入口天覧山入口

地面は濡れていたが思っていたよりも水量は少なく、また風による枝折れも軽微だった。
入口~天覧山入口~天覧山

倒木があれば出来る範囲で除去しようと軍手を持ってきたが、指先で摘める程の小枝しか落ちていなかった。
整備

「硬いベンチが破壊されている!」・・・これは台風とは関係が無さそうだ。
被害?

天覧山の山頂は異常なし。露出した岩肌を見ていたら北アルプスの岩稜を思い出した。
天覧山天覧山

天覧山から下っていくと、前から男性が近づいてきた。私の顔にご飯粒でも付いているのか、それともナンパか?その人の顔を見ると先日お喋り山行をしたMっさんだった。

Mっさんが仲間に加わった!

調査隊の人員が一人増えた。Mっさんは私と出会う前に入間川(飯能河原)と多峯主山の調査を済ませていたので、天覧山から高麗峠(奥武蔵自然歩道)へ向かった。
登山道の状態は写真の通り、通常の雨と同じ程度で危険箇所は無かった。
天覧山~飯能観光案内所天覧山~飯能観光案内所

多峯主山から高麗峠への道は歩いたことがなかったが、国道299号の手前の線路の景色が良かった。
天覧山~飯能観光案内所

国道299号(飯能観光案内所)から高麗峠へ。ほほえみの丘は季節の気温の変化から、草の色が部分的に変化しグラデーション模様になっていた(不思議だ)。
飯能観光案内所~ほほえみの丘飯能観光案内所~ほほえみの丘

高麗峠から巾着田に向かい高麗川の調査へ。高麗川のドレミファ橋は・・・
ドレミファ橋

階段の上部に漂流物が残っていたので、昨日は氾濫寸前若しくは氾濫していたようだ。

橋は渡れないので高麗峠に引き返して、宮沢湖(メッツァ)へ。宮沢湖は人工湖(沢からの水が流れてこない)なので、水位は多少増えている程度だった。
宮沢湖

メッツァの北欧品を鑑賞し、豚や白豚を見て再び登山道へ。
木の豚
ムーミン&ミイ
ミイムーミン

帰りは「第二天覧山」に立ち寄った。宮沢湖外周のコースは何度も歩いているが、第二天覧山は場所がわからず山頂を踏んだ事がなかったが、MっさんのGPS機能を使い辿り着くことが出来た。
第二天覧山には棒状の山頂標識が立っていたが、そこはピークでは無かった。見渡せる高台ではない事から天覧山との関係性は不明(「覧」の要素がない)、また天覧山とは距離も離れ「第二」という言葉も違和感を感じた。
第二天覧山

登山道状況について

台風被害は広範囲に渡り、全容が明らかになるのは時間がかかりそうです。
現時点でも多くの被害があり、登山道は沢の増水による橋の崩壊、尾根や谷筋の土砂崩落、特に暴風域に入っていた地域は危険な状態なので、通行は控えた方が良いでしょう。
また、日原の様に道路が崩落し孤立している場所では、下山しても移動できない事もあるので、もし山を歩く場合は登山道状況以外に、道路状況や運行状況を確認する必要があります。
日の出町の道路崩落
日原の道路崩落

飯能駅(8:54)~天覧山入口(9:02)~
天覧山(9:18)~【Mっさんに偶然出逢う→同行する】~飯能観光案内所・国道299号(10:42)~ほほえみの丘(10:58)~ドレミファ橋(11:36)~メッツァビレッジ(12:32)~第二天覧山(13:35)~飯能駅(14:10)